ミネルバ税理士法人上田公認会計士事務所

お問い合わせ
お電話での相談窓口 平日:9時~21時

独立をご検討の方は、品川区五反田最大手のミネルバ税理士法人にご相談ください。

発行:2021-01-05

ミネルバ税理士法人からのお知らせ

見積書~領収書作成の流れについて

当事務所では、経理代行のサポートを行っています。 今回は、簡単ではありますが、見積書~領収書作成までの流れについて改めて ご説明させていただきます。

 

 

納品までの一般的な流れは以下の通りです。

 

 

①見積依頼
・A社(委託者)がB社(受注者)に対して、業務の見積書を依頼します。
②見積書の発行

・B社はA社が依頼した商品・サービスの詳細、単価、数量、合計金額を記載した見積書を発行します。
・B社が提出した見積書がA社の予算や要望に合わない場合、改めて見積依頼を受けることもあります。
③発注書の発行

・発注書には注文内容と合計金額の確認、希望納期の提示などの役割があります。
・A社は見積書の内容に同意したら、B社に発注書を提出します。
・また、B社は発注を承諾する「注文請書」を発行することもあります。

④納品書の発行
・B社は商品・サービスを受け渡す準備が整ったら、納品書とともに商品を納品します。
・返送用の「受領書」も同封します。

⑤受領書に押印・返送
・納品した商品・サービスに問題がないか確認の書類になります。
・A社は納品を確認したら受領書に押印し、返送します。
・受領書への押印は発送業者が代行することもあります。

⑥請求書の発行
・B社はA社に対して請求書を発行します。
・納品と受領が同時に行われる場合、納品書兼請求書としてA社に提出されることもあります。

⑦支払い
・A社は請求書の代金を支払います。

⑧領収書の発行
・入金を確認したら、B社は領収書を送付します。
・または、支払明細書を発行することもあります。

 

 

当社では、経理代行東京スマイルというHPを運営しています。経理代行をお考えの方はお気軽に ご相談ください。

 

    

お客様のご状況をお伺いした上でお見積りを出させていただいております。 ご納得いただけるよう安心価格でご案内させていただいております。
まずはお気軽にお問い合わせください。

  • 電話でのお問い合わせ
  • メールでのお問い合わせ
上へ戻る
上へ戻る

東京都品川区大崎5-1-11住友生命五反田ビル10階
TEL 03-3491-4836
  • 電話でのお問い合わせ
  • メールでのお問い合わせ
Copyright(C) ミネルバ税理士法人. All rights reserved.