ミネルバ税理士法人上田公認会計士事務所

お問い合わせ
お電話での相談窓口 平日:9時~21時

独立をご検討の方は、品川区五反田最大手のミネルバ税理士法人にご相談ください。

発行:2020-09-09

ミネルバ税理士法人スタッフブログ

重陽の節句

いつもお世話になっております。
品川区五反田最大手のミネルバ税理士法人でございます。
**********************************************************

                     スタッフT.M

不安定な気候が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

9月9日は、重陽の節句ですね。上巳の節句(桃の節句)や、端午の節句などに比べると、現代では一般に広く祝われていない式日かもしれません。しかし、陰陽思想において縁起が良いとされる奇数の数の中で、一番大きな数字である9が重なるこの節句は、命にまつわるものとして、古くはとても大切にされていたそうです。「菊の節句」とも呼ばれ、季節の花であり、不老長寿を司るといわれた菊を用いて延寿を願います。
また、桃の節句から半年経ったこの日に、雛人形を虫干しがてら飾る「後の雛」という風習があり、大人の女性が健康や幸せを願うところから「大人の雛祭り」ともいわれるそうです。

 

私の手許に雛人形はないのですが、今晩は自身と周りの人の健康を祈って、菊の花びらを浮かべたお酒をいただこうと思います。決して、行事にかこつけて飲みたいだけではありません。(笑)

 

**********************************************************
税務、経理でお困りなことがありましたら、お気軽に
品川区五反田最大手のミネルバ税理士法人にご連絡ください。

    

お客様のご状況をお伺いした上でお見積りを出させていただいております。 ご納得いただけるよう安心価格でご案内させていただいております。
まずはお気軽にお問い合わせください。

  • 電話でのお問い合わせ
  • メールでのお問い合わせ
上へ戻る
上へ戻る

東京都品川区大崎5-1-11住友生命五反田ビル10階
TEL 03-3491-4836
  • 電話でのお問い合わせ
  • メールでのお問い合わせ
Copyright(C) ミネルバ税理士法人. All rights reserved.