ミネルバ税理士法人 上田公認会計士事務所

発行:2020-04-15
ueda-staff

久しぶりの読書

いつもお世話になっております。
品川区五反田最大手のミネルバ税理士法人でございます。
**********************************************************

スタッフS.S

 

自粛要請により安易に外出できず、家で何気なく時間を過ごしている人も多いかと思われます。
かくいう私もその一人です。映画やYouTubeといった動画もある程度見てしまい、久しぶりに本を読むことにしました。

そして本屋でベストセラーの棚にあった『FACT FULNESS』というものを手に取りました。
たまたま選んだ本ではありますが、まさに今のコロナウイルスという状況下でこそ共感できる点があり驚きました。

 

この本の中では、まず人間には物事をドラマチックに考えてしまう傾向があると挙げています。
その理由として世界はどんどん悪くなっているという思い込みである「ネガティブ本能」や
目の前の数字が一番重要だという思い込みである「過大視本能」を始めとした10個の本能が無意識に

働いているからであると述べています。

 

まさに今日に至るまで私も日本だけでなく、世界中がどんどん悪くなっていると感じていました。
ニュース一つでも、それが仮に正しいデータであっても誤った判断をしてしまうことが

とても危険であり、そんな時こそ自ら立ち止まって正しく物事を考える時間を持つことが大切だとこの本は訴えています。

 

『FACT FULNESS』というのは造語ですが「正しい事実を基に世界を見ること」という意味らしいです。
SNSを始めとして様々な媒体から情報を得る事ができるようになった今の時代でこそ、
的確な判断ができる人間になりたいと思える内容でした。
是非、興味がある方は読んでみてください。

 

**********************************************************
税務、経理でお困りなことがありましたら、お気軽に
品川区五反田最大手のミネルバ税理士法人にご連絡ください。

お問い合わせ
はこちら