ミネルバ税理士法人 上田公認会計士事務所

発行:2020-08-20
ueda-staff

経営サポート委員会

経営サポート委員会では、税務・会計以外の経営に関わる内容についてサポートを行っています。
委員会内容は以下になります。

 

税務会計以外のサービスメニュー作成

税務会計以外の経営に関わるサービスの開発や広報を行っています。給与計算、労働保険の申告手続き、納税シミュレーション、融資・補助金・助成金、経理業務の効率化等。

経営に関わるサポート内容についてのご提案

税務会計以外のサービスについて、お客様に伝わりやすいようなパンフレットの考案、スタッフアドバイザーがお客様の状況を踏まえたうえで、最適なサービスを提案できるようにロールプレイングを行います。

2020年の販売委員会の取り組みの一例

・当社サービス料金に関する料金内容一覧表の更新

・お客様へのご案内メールのフォーマットの作成

・税金のダイレクト納付の研修

パックプランの紹介

委員会では税務以外でのお客様のサポートも出来るように様々なサービスをご用意しております。

今回はその中でパックプランのご紹介をさせて頂きます。

 

  • 【消費税シミュレーション 単発料金:3万円】

有利な消費税の計算方法を検討するオプション

 

  • 【納税予測 単発料金:4万円】

税額を予測して、節税策などを検討するオプション

(消費税課税事業者でない場合、2万円)

 

  • 【役員報酬シミュレーション 単発料金:3万円】

生活費や個人と法人の税額などを考慮して、

役員報酬額を決定するお手伝いをするオプション

 

  • 【定時株主総会議事録 単発料金:5千円】

決算後の株主総会の記録として必要な議事録を作成するオプション

(役員報酬を変更するときは特に重要です)

 

①~③に関しては正確に将来の数値を予測することで、お客様の節税や手元に残るお金のシミュレーションを行うものになっております。

これらのサービスを全てミネルバ税理士法人で行って欲しいというご要望を頂いておりましたので、今年からパック料金として月額5千円で①~④の全てを承るプランをご用意しました。このようなサービスを考えるのも委員会の仕事です。

 

ダイレクト納付について

 

現在多くのお客様は申告に係る納税や源泉所得税、住民税特別徴収の納税に関して納付書を持って金融機関で納付して頂いております。

特に源泉所得税や住民税特別徴収について毎月納付をしているお客様にとってはこの金融機関に足を運ぶということが手間になっているかと思います。

 

そこで弊社ではダイレクト納税という弊社がお客様の代わりにネット経由で納付作業を

行うサービスを提供しております。

ダイレクト納税の主な流れは下記の通りとなっております。

 

(1)事前準備

お客様の口座情報を登録するため届出書を作成・提出します。

 

(2)納付の際の流れ

①お客様から納付書作成に必要な情報をお教えいただく。(給与情報や税額など)

②①をもとにミネルバ税理士法人の担当者が電子にて納付情報を作成して、

納付日を設定して送信します。

 

事前準備を一度行っておけば、お客様は担当者に情報を提供して頂くだけになるため、金融機関に行く手間を省くことができます。また、電子にて提出するため金融機関の窓口時間を気にする必要もなくなります。

 

提携先のご紹介

 

(1)士業のご紹介

税務申告は税理士業務ですが、社会保険料の手続きは社会保険労務士、登記関係は司法書士、官公署(都道府県や市区町村など)に提出する書類は行政書士の業務となり、これらの専門資格職業を行う人を一般的に士業と呼びます。ミネルバ税理士法人ではお客様の希望に素早く対応できるよう多くの士業の先生と業務提携を行っております。

 

(2)シェアオフィス・バーチャルオフィスのご紹介

今年はコロナウィルスの影響によりテレワーク化が進んでおり、事務所を持つ必要性が下がってきております。毎月の家賃を削減する方法としてシェアオフィスやバーチャルオフィスがございます。シェアオフィスやバーチャルオフィスであれば東京に本店住所を有したまま従来の事務所家賃より低額に抑えられます。

 

(3)金融機関のご紹介

口座を作りたいときは信用金庫や銀行を、融資を受けたいときは日本政策金融公庫など

をご紹介できます。

(特定の金融機関や地域によってはご紹介が難しい場合もございます。)

 

ご興味のある方は是非担当者までご相談ください。

お問い合わせ
はこちら