ミネルバ税理士法人 上田公認会計士事務所

発行:2020-08-20
ueda-staff

従業員満足度向上対策委員会(わくわく委員会)

従業員満足度向上対策委員会(通称ワクワク委員会)では日々の仕事をより楽しく、従業員一人一人がもっとワクワクし、前向きに仕事に取り組めるような制度やイベントの企画立案を行っています。

そんなワクワク委員会の取り組みを紹介します。

 

サンクスカード

ワクワク委員会の活動の一つにサンクスカードのというものがあります。これは「ありがとう」という気持ちを実際に目に見える形で渡しあうことで所内の円滑なコミュニケーションを図り、従業員の満足度を上げる取り組みです。

 

新卒ランチ会

毎年ランチ会を企画します。新卒が入社してより多くの職員と関わりが持てるように、普段関わりが少ない職員とチームを組んで一緒にランチを食べます。職員とコミュニケーションが活発になるように、関係性を深めてもらっています。

 

BBQ大会

今は自粛中ですが、毎年BBQを開催していました。お台場や品川のBBQ会場を借りて、皆でお肉を焼いてワイワイガヤガヤ楽しんでいます。

 

メンター制度

新入社員が困ったときに、気軽に相談できる仕組みをつくろうと、メンター制度の企画運営を行っています。新入社員一人につき、一名の先輩社員がメンターとしてサポートします。

 

 

朝の体操について

弊所では毎朝、朝礼の時間に身体をほぐして目を覚ますために、顔と体の体操を行っています。

具体的には目の上下左右や肩の上げ下げ、首・肩を回すといったメニューです。

デスクワークで首や肩、腰などに疲労が蓄積されやすい仕事なので朝しっかり身体を動かして業務の効率も上げ、楽しみながら仕事をしていける取り組みです。

先日行われた全体研修では、もっとアクロバティックな体操を取り入れてほしいという意見があったので、さらに発展させていきたいです!

 

その他にもワクワク委員会の取り組みはまだまだあるので、今後随時紹介させていただきたいと思います。

お問い合わせ
はこちら