喫茶チェーンの成功事例

いつもお世話になっております。
品川区五反田最大手のミネルバ税理士法人でございます。


スタッフT・Y

最近テレビで銀座ルノアールが特集されていました。
近年、喫茶店の業界全体として売上高が落ち込んでいるのに対し、
ルノアールは売上を伸ばしており、その大きな要因としては、
ロイヤリティ(簡単にいえば重度のリピーター)の顧客が増加したことが
あげられるそうです。
ルノアールはそのような顧客を増やすために、いくつか工夫を凝らしていました。
一つ目が、大きいスペースの確保です。
チェーン店のカフェの席は狭いイメージがありますが
ルノアールはゆったりと過ごせるように設計されていました。
二つ目が、接客です。長居する客に対して、サービスでお茶を提供していました。
なので、仕事や受験勉強で利用する人も多かったです。
他にも、いくつか工夫があったのですが、共通してお客にゆったり過ごしてもらう
というコンセプトが感じられました。

ターゲットとしている顧客がとても明確に伝わるほど、
サービスの内容が徹底しているなと感じました。ルノアールのサービスの設計の仕方は、
整骨院などの経営にも活かせることではないかと考えます。

1つの業種の成功事例が、他業種にも活かせると思うので、
様々な成功事例を今後学んで行こうと思いました。


税務、経理でお困りなことがありましたら、お気軽に
品川区五反田最大手のミネルバ税理士法人にご連絡ください。

お客様のご状況をお伺いした上で
お見積りを出させていただいております。

ご納得いただけるよう安心価格で
ご案内させていただいております。
まずはお気軽にお問い合わせください。

YouTube LINE