ミネルバ税理士法人 上田公認会計士事務所

発行:2018-06-13
admin-ueda

手作りピザ

この記事の目次

いつもお世話になっております。

品川区五反田にある税理士、会計士事務所の上田公認会計士事務所でございます。

**********************************************************

 スタッフK.E

 

この間の日曜日に、ピザを生地から作ってみました。生地から作るには量りが必須です。家に量りがなかったので、スーパーに売っているのではないかと思い買い出しついでに行ってみましたが、近所のスーパーには売っていませんでした。一気にやる気がなくなっていると、隣から『家に計量カップならあるから、グラムをCCに変換すれば良いのでは?』とナイスアシスト。

強力粉やイーストペーストも必要だとレシピに書いてあったので、「ほとんど使うことがない気がするのに、もったいないな~」と思いながら購入。ピザに載せたい具材もあわせて購入し家へ。

 

薄力粉、強力粉、イーストペースト、塩、オリーブオイル、水を混ぜ合わせ出来た生地を1時間半ぐらい発酵させます。しっかり量ったわけではないので、だいぶ適当なところもありましたが、無事に初めと比べて2倍くらいの大きさになりました。

 

次の作業は、一番楽しいトッピングです!

1枚目は、トマトソースをひき、モッツァレラチーズ、ベーコン、バジル、オリーブの載せた王道マルゲリータ。

2枚目は、スライスしたニンニク、スライスチーズ、塩と黒コショウを強めにひいたもの。

3枚目はビスマルクのように真ん中に卵を割り入れようと思いましたが、まさかの割り入れに失敗。ピザ生地の上で卵が無残な姿に…(;_:)

 

人生で初めて一から作ったピザは、思い通りにいかないことも多々ありました。見た目もブサイクでしたが、味は最高に美味しかったです。他にも作ってみたいピザがたくさんあるので、しばらくの間、ホームパーティーの料理は手作りピザになりそうです(笑)

この調子で強力粉もイーストペーストも賞味期限までに使い切りたいと思います!

 

**********************************************************

税務、経理でお困りなことがありましたら、お気軽に

品川区五反田にある税理士、会計士事務所の上田公認会計士事務所にご連絡ください。

お問い合わせ
はこちら