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発行:2018-02-20

福利厚生

上田会計の業務内容(身に付くスキル)

公認会計士事務所での業務内容は、あまり身近ではないのでイメージしにくいかもしれません。そこで、具体的にどのような仕事をすることになるのか、なるべくかみ砕いて説明します。

 

≪上田会計の業務内容≫

 

税務代行、申告

 

お客様から売上や経費に関わる資料を毎月お預かりして、会計資料を作成します。試算表と呼ばれるこの資料によって、会社の健康状態を把握できるので、会社経営をする上で大切な情報を作成することになります。またお客様が税金を納めるための一連の手続きを行う申告業務にも対応します。

 

事業計画の立案・指導

 

「会社設立時に融資を受けるために事業計画が必要」「新しい事業を始めるので事業計画を作成する」「資金繰りが悪いので事業計画を作って金融機関と交渉したい」など様々な場面で事業計画を必要とすることがあります。事業計画の作成のサポートを皮切りに、融資の申請や、補助金の申請、資金繰りの改善などのコンサルティング業務へとつながっていきます。

 

スタートアップ・会社設立支援

 

これから新しく会社を立ち上げる人達の支援を多く行っています。会社設立に必要な手続きから、その後の税務・会計に関わる部分のサポートをトータルで行う事になります。会社設立だけでなく、個人事業主として独立する人たちの支援も行っています。

 

その他

 

経営者や事業責任者とやり取りする事がほとんどです。時には税務・会計関連以外の相談を持ち掛けられることもありますが、外部パートナーと協力しながらお客様の課題を一つひとつ解決していきます。

(節税対策、事業承継、相続等のプランニング、M&A相談、情報交換会、
販路紹介、海外進出支援、労務関連等)

 

≪身に付くスキル≫

 

・税務、会計のスキル

 

上田会計の仕事内容での多くは税務・会計に関する事です。お客様から預かる書類を会計ソフトに入力して、貸借対照表や損益計算書を作り、結果をわかりやすく説明し、時にはそこから読み取れる課題に対して解決策を提案します。書類の作成には、簿記の知識が必要ですし、書類を読み解き、わかりやすく伝えるには税務や会計の知識が必要になります。そのため、上田会計で働く多くの人たちは、税理士や会計士を目指す人たちが多いです。

 

・会社設立のスキル

 

会社設立(スタートアップ)も上田会計で大切な仕事の一つです。日々、たくさんの起業家の人たちが相談に来ます。事業の立ち上げを考えている人たちに対して、会社設立の手続きからトータルでサポートする事が出来ます。設立時には、どんな点に気を付けなくてはいけないのか、成功するポイントは何なのか、実際の経営者の姿を通して会社設立のノウハウ・知識を身に付けることが出来ます。

 

・資金繰り(融資・補助金・助成金・クラウドファンディング)のスキル

 

会社経営では資金繰りがとても大切です。お金が回らなければその会社は事業が継続できないことになります。そのため、会社の数字から読み取れる課題をいち早く察知して、資金繰りが悪ければ解決する提案をしなければいけません。方法としては融資や補助金、助成金から始まり、最近ではクラウドファンディングなど幅広い方法が提案できるようになりました。

 

・労務関係のスキル

 

私たちのお客様のほとんどが経営者です。抱える課題は様々ですが、必ずといって言いほど「人」に関する悩みを持っています。会計事務所としては人に関する解決策を提示する内容は限られてきますが、職員の中には社会保険労務士という労務のスペシャリストの資格を勉強中だったり、すでに資格取得した人もいます。こうした労務の切り口から、お客様の力になることも可能です。

    

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