発行:2021-02-01
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新型コロナウイルス感染症に対するミネルバ税理士法人の取組み
この記事の目次
ミネルバ税理士法人では、新型コロナウイルス感染症対策のために、お客様向け、職員向けにそれぞれ各種取組みを実施していますので、ご紹介させていただきます。
お客様対応について
基本的には電話やメールでのやり取りがメインなのですが、面談をすることもあるため、以下の取組みを徹底しております。
ビル入館時のアルコール消毒の徹底
ビルの入り口にアルコール消毒液が完備されているので、そちらで手指の消毒をお願いしております。
パーテーションを利用した面談
面談をするブースは透明のパーテーションで区切らせていただき、飛沫感染の防止をすると共に、マスクの着用を徹底しています。
面談後のアルコール消毒の徹底
面談後には必ず、利用した部屋やブースはアルコール消毒をしております。
オンライン会議を利用した打合せ
面談を希望されるお客様に対しては、対面だけでなく、zoomを利用したオンラインでの面談にも対応をしております。
職員に対する取組み
緊急事態宣言を受けて、会社内での取り組みは以下を実施しています。
緊急事態宣言中の職員の在宅勤務・時差出勤の推進
職員が自宅でも仕事ができる環境を整えましたので、自由に在宅勤務と出社を選べるようにしております。
座席をパーテーションで区切り飛沫感染防止
職員の座席に透明のパーテーションを設置することで、飛沫感染の防止をしています。
1時間につき10分の換気
始業後から1時間あたり10分間の換気を徹底しています。
所内研修のオンライン化
毎週行っていた集合型の全体研修を、オンラインで実施することで、人が集中することを防ぎ、各自の席で研修を受けられるようになりました。
このようにミネルバ税理士法人としても新型コロナウイルスへの対策は徹底しており、今後の動向によってより柔軟に対策に動けるように準備したいと思っております。
コロナ対策とお客様へのサービスの充実を両立することにより、今まで以上に付加価値の高いサービスを提供できるよう、職員一人一人の働きやすい環境への支援をしていきます。