ミネルバ税理士法人 上田公認会計士事務所

発行:2023-01-31
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年末年始の業務について

こんにちは、新入社員のM.Mです。
寒の入りとともに、寒さも一段と厳しくなってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

今回は、年末から年始にかけての業務についてお話したいと思います。
この時期にミネルバ税理士法人が行う大きな業務の1つとして、まず年末調整があります。

アルバイトやパート等の経験がある方は、雇い主から「扶養控除申告書」というものを渡され、書いたことがあるかと思います。
年末調整の業務では、このような申告書類や証明書類などをお客様から回収して作業を進め、
最終的には作成した源泉徴収票や納付書などをお客様に返送と連絡をするのが一連の流れになります。

新入社員は自分の顧問先はもちろん、上司先輩の顧問先もいくつか手伝いながら経験値を積んでいきます。
期限がタイトな中、業務量も多く、必要な資料がなかなか揃わなかったりと大変なこともありましたが、無事終わらせることができました。

年末調整が終わったら、次は法定調書や償却資産申告の業務に移ります。
こちらはまだこれからですが、研修で教わった内容を適宜振り返りながら取り組み、業務を覚えていきたいと思います。

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