発行:2023-09-13
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M.Y.のマイパーパス
当法人の目指す幸福経営(well-being)を継続的に実践するために、一年間の目標を職員の一人一人が設定しています。今回はこちらをご紹介いたします
<M.Y.(2021年入社)のマイパーパス>
対顧客:相談がしやすい関係性を築く
対社内:コミュニケーションの活性化
対社会:様々な顧客が求めていることを知ることで共通的な情報を社会に発信する
<マイパーパスの実践について>
対顧客
私のお客様で電話の冒頭に「お元気ですか?」と毎回聞いてくださる方がいます。ちょっとした会話ですが、そこからアイスブレイクができます。素敵な心掛けだなと思い、私もお客様へご連絡をする際にはいきなり要件を話すのではなく、その方の近況を伺えるような会話を意識して、話をしやすい関係性の構築を目指しています。
対社内
社内でもなるべく多くの人と話すきっかけを持てるように、過去の事例で気になった内容があれば直接本人に聞きに行ったり、社内ですれ違った時などは近況を伺ったりして、会話をすることを意識しています。また、人との会話では傾聴の姿勢を大切にしており、自分が座っている状態の時に相手に声をかけられた場合でも、相手が去る際には自分も立ち上がって挨拶をするようにして、相手にしっかりと注意を向けていたことを表現するようにしています。
対社会
各お客様特有のお悩みもありますが、お話を聞いていると、起業したてや法人成りをしたお客様では共通するお悩みをお持ちの方もいらっしゃいます。最近だと節税対策やインボイスのご質問が多いですが、これから起業を検討されている方や既に経営をされている方にも共通するお悩みだと思います。これらの正しい情報をブログなどを通じて発信をすることで、節税対策の提案や脱税を防げるように努めています。