ミネルバ税理士法人 上田公認会計士事務所

発行:2024-06-14
ueda-staff

コミュニケーションワークショップに関する研修

コミュニケーション研修(新人研修)

<研修の目標・目的>
・自分と他者の気持ちが違うことを理解すること
・自分の長所を意識し、言語化をすることで伸ばすこと

 

<研修の内容>
・自分と他者の違いについて(自分の気持ちと相手の気持ちの相違)
・絵から考える自身の心のタイプ診断
・9種類の心のタイプの長所やそれぞれの考え方について
・心のタイプから考える自身と他者の違い

 

<感想>
絵を描くという真っ白な状態から診断した心のタイプは、診断テストよりも本来の自分を表すものでした。9種類のタイプ別に考えると、行動をする上で最も優先したい事項やモチベーション向上に繋がる事項が大きく異なり、その違いを認識しないで会話をすると会話に齟齬が生じる可能性があると感じました。

 担当者としてお客様と会話をする際に、私自身が良いと考えて行動したことでも、お客様には必ず良い印象として届くとは限らないと考えています。会話の齟齬を無くすためにも、「お客様が何を大切に考えているのか」、「お客様が求めていることは何か」という相手の気持ちを重点的に意識し、自身と他者の違いを理解して会話をするよう努めます。

 次回以降の研修では、傾聴のスキルなどの技術面の研修が始まります。技術を活かすためにも、今回の研修で学んだ意識を忘れずに今後の研修に臨みます。

お問い合わせ
はこちら