ミネルバ税理士法人 上田公認会計士事務所

発行:2020-04-08
ueda-staff

思い出と香りの結びつき

いつもお世話になっております。
品川区五反田最大手のミネルバ税理士法人でございます。
**********************************************************

スタッフT.S

 

桜がきれいに開花しているにも関わらず、今年はお花見もすることができないことが残念でなりません。
見ごろの桜も大切ですが、今はコロナウイルスの影響が最小限に収まるように日々慎重に行動しましょう。

 

さて、みなさまは懐かしい香りがしてふと過去の出来事を思い出すという経験をしたことはないでしょうか。
私は、今の時期のような春らしいなんとも言い表せないような香りがすると、
楽しかったときや大変だったときの学生時代の思い出がふと、よみがえってきます。

 

調べてみると、記憶と香りの結びつきは強いようで、
香りがトリガーとなって過去の記憶が思いかえされることは多いそうです。
その記憶と香りの結びつきに注目して、勉強時にアロマを焚くなどして
学習内容と香りを結びつくようにできれば成績が上がるのではないか、
と私は考えてしまいましたが実際にはどうなのでしょうか。機会があれば自身で実践してみたいと思いました。

 

途中で話がそれてしまいましたが、記憶と香りの結びつきの面白さが伝われば幸いです。
普段は意識しないかもしれませんが、日常のなかにある香りに注目して
毎日を過ごしてみることもいいのかもしれません。

 

**********************************************************
税務、経理でお困りなことがありましたら、お気軽に
品川区五反田最大手のミネルバ税理士法人にご連絡ください。

お問合わせ
はこちら