ミネルバ税理士法人 上田公認会計士事務所

発行:2021-06-30
ueda-staff

中小企業診断士

いつもお世話になっております。
品川区五反田最大手のミネルバ税理士法人でございます。
**********************************************************

スタッフM.M

本格的な梅雨入りで、蒸し暑い日が続きますね。クーラーの直当たりにはご注意ください…。私は早速、体がだるくなりました。

 

今回は、最近巷で注目されているはずの中小企業診断士の資格についてご紹介したいと思います。中小企業診断士とは、端的に言うと国が認めた経営コンサルタントです。

これまでは業界内でのマイナー国家資格で、あまり目立ってはいませんでしたが、コロナ関連で補助金や融資の話題が増え、診断士の活躍の場が増えたのではないかなと感じます。

一次試験は財務会計、経済学、経営情報システム、経営法務…など、7科目あります。悪く言えば範囲が広く、「え、これ実務で使うの?」という知識も覚えなくてはいけません。良く言えば平均で合格点を取れれば良いので、苦手科目で足切り点数を取らず、得意科目でカバーできれば、頻出問題を抑えるだけで済みます。あと、勉強内容に飽きがこないので、好奇心のままに勉強できます。

 

二次試験は、筆記と面接です。筆記試験は〇字以内で分析せよ、といった問題が主です。知識が点数に直接つながらないことも多く、私も一度不合格になりました。税理士試験とは違い、受験資格のタイムリミットがあるため、プレッシャーもかかります。

ただ、実務で必要になるのは二次試験の感覚だな、と、最近思うようになりました。

聞かれていることを理解して答えを出しているか?分かりにくい文章ではないか?シンプルかつ具体的な内容か?多方向から分析できているか?

これらは意外と自覚できません。何度もインプットとアウトプットを繰り返して、磨かれていくものだなと実感します。

 

私も二次試験を突破しましたが、中小企業診断士を名乗るには実務補習か実務従事で点数をもらい、登録しなければいけません。費用も期間もかかるので、大変です…。

「独占業務が無いから診断士は稼げないよ!素人でもできる!」なんて言われたこともありますが、どの資格でも活かすか殺すかは自分自身だと思います!!

まだまだひよっこの私ですが、上を向いて頑張っていこうと思います。

**********************************************************
税務、経理でお困りなことがありましたら、お気軽に
品川区五反田最大手のミネルバ税理士法人にご連絡ください。

お問い合わせ
はこちら