発行:2019-10-30
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喫茶チェーンの成功事例
いつもお世話になっております。
品川区五反田最大手のミネルバ税理士法人でございます。
スタッフT・Y
最近テレビで銀座ルノアールが特集されていました。
近年、喫茶店の業界全体として売上高が落ち込んでいるのに対し、
ルノアールは売上を伸ばしており、その大きな要因としては、
ロイヤリティ(簡単にいえば重度のリピーター)の顧客が増加したことが
あげられるそうです。
ルノアールはそのような顧客を増やすために、いくつか工夫を凝らしていました。
一つ目が、大きいスペースの確保です。
チェーン店のカフェの席は狭いイメージがありますが
ルノアールはゆったりと過ごせるように設計されていました。
二つ目が、接客です。長居する客に対して、サービスでお茶を提供していました。
なので、仕事や受験勉強で利用する人も多かったです。
他にも、いくつか工夫があったのですが、共通してお客にゆったり過ごしてもらう
というコンセプトが感じられました。
ターゲットとしている顧客がとても明確に伝わるほど、
サービスの内容が徹底しているなと感じました。ルノアールのサービスの設計の仕方は、
整骨院などの経営にも活かせることではないかと考えます。
1つの業種の成功事例が、他業種にも活かせると思うので、
様々な成功事例を今後学んで行こうと思いました。
税務、経理でお困りなことがありましたら、お気軽に
品川区五反田最大手のミネルバ税理士法人にご連絡ください。