ミネルバ税理士法人 上田公認会計士事務所

発行:2020-08-26
ueda-staff

研修委員会

ミネルバ税理士法人では、従業員のスキルアップをするために研修を企画する「研修委員会」を設置し、下記のような活動を行っています。

 

研修の内容は、所長による研修、税務会計に関する担当者向けの研修、新卒向けの研修等、業務における報告、税務調査の事例共有、決算訂正報告等隔週さまざまです。

 

密を避ける必要のある現状なので、4月以降は研修の動画を撮影し職員用ホームページに掲載する方式をとって所内の研修を行っています。

 

 

研修の運営

毎週月曜日に行われる全体研修のスケジュール管理、司会進行

現在コロナウイルスの影響により、全体での研修が難しい状態ではありますが、動画を共有することで研修を行っています。内容は主に、所長の上田が行う所長研修、最新の税務会計に関する研修、業務における報告、税務調査の事例共有等を行います。

アンケート

研修による理解度を測るため、アンケート集計を行っています。アンケートで回答のあった不明点等を後日研修することで職員の知識補足に役立てます。

 

外部研修

外部講師を呼び、研修を行います。今年は、コロナウイルスの影響により、過去に撮影した外部講師のビデオ鑑賞による研修を行っています。

 

コミュニケーションワークショップの運営

毎月、グループワークやロープレを通してコミュニケーションスキル向上のための研修を行っています。(入所1年目から3年目を対象)

 

本研修では、①自身の能力を高める、②相手への認識を改める、③ツールで補うという3つのことを目標とし、全5回にてコミュニケーション能力を高めていくことを目的としています。

 

4月から行われておりますこちらの研修は、先日ついに最終回を迎え発表会を行いました。

 

コミュニケーションワークショップにて身に着けたスキルを通過点として、今後もお客様とよりよいコミュニケーションを図れるよう努めてまいります。

お問い合わせ
はこちら