税理士として独立した元職員インタビュー
2017年10月12日 取材
~海老澤宏至さん~
2009年8月入所 専門職 35歳
■ 簡単に自己紹介をお願いします
2009年8月に上田会計に専門職として入所し5年間お世話になりました。
前職は、不動産に特化している税理士事務所に勤務していました。近い将来、父親の税理士事務所を引き継ぐことを決めていたので、一般企業の税務から個人事業主、医療関係など幅広い税務と経験が積める上田会計を選びました。勤めながら専門学校に通って勉強し、税理士試験に合格できました。入所3年目からは管理職として部下の指導もさせていただきました。現在は上田会計を卒業して、父親の税理士事務所で徐々に経営・業務を引き継いでいます。
■ 上田会計で学んだことは独立後に活かせていますか
上田会計では、幅広い顧問先を担当させていただき色々な経験を積むことができました。税務、経理だけではなく、開業相談、融資や補助金なども経験できたので今の顧問先様の様々な相談にも答えることができています。また、管理職として部下を指導する立場を経験したことで、職員指導や従業員への伝え方など活かせているなと感じます。
■ 勉強と仕事の両立はできましたか
仕事をしながら、専門学校に通い税理士試験の勉強をしました。専門職2年目より有給取り放題の仕組みがあったので、顧問先へのサービスを落とさない様に気を付けながら有給をいただいたり早く帰ったりして勉強をしました。従業員同士の仲が良いので勉強で分からないことも周りの職員に聞くことができたので本当に助かりました。
■ 上田所長はどんな人ですか
とても従業員想いの先生だと思います。現在でも、業務委託のパートナーとして上田会計の職員向けの税務の研修や、顧問先を担当させていただいています。
独立した今でも、たまに食事に誘っていただき悩み相談にも乗ってくれます。
■ 上田会計に入所を考えている方にメッセージをお願いします
上田会計は勉強をしながら、仕事ができる環境が整っていて税理士の独立を応援してくれる風土もあるのでお勧めですよ。また、しっかりした教育制度や研修制度、管理体制が整っているので未経験で入所しても安心だと思います。