ミネルバ税理士法人 上田公認会計士事務所

発行:2017-02-08
admin-ueda

2月3日は節分の日

スタッフK.S

 

 

今年の2月の気温はアップダウンを繰り返すそうです。

 

立春も過ぎ、暖かくなったと思ったら寒くなるという季節の変わり目になりました。

 

気温差で体調を崩しやすくなりますので皆様お気を付けください。

 

因みに立春とは太陽黄経が315度になる日の事だそうで周期によって変化するそうです。

 

太陽黄経とは、太陽が天球上を通る経路(黄道)を等角に分割した座標の事です。

 

立春の前日が節分、という事は年代によって節分の日が変わる事を最近知り驚きました。

 

1985年から2024年までは2月3日ですが、2025年から2057年の間は4年に1回2月2日に訪れます。

 

現在の2月3日が毎年固定だったのは偶然だったんですね。

 

100年に1度という珍しい偶然です。

 

2025年では2月2日となりますので、豆まきの日など間違えないようしたいですね。

 

寒い日が続き、早く春になって欲しいなと思う今日この頃です。

 

 

お問い合わせ
はこちら