発行:2023-07-05
ueda-staff
ラポール研修を定期的に行っています
より良い会計・税務のサポートをするために、お客様との信頼関係の構築はとても大切になります。先日「会話」をテーマにコミュニケーション能力の向上を目的としたラポール研修を行いました。
今回の研修のポイントは下記の4つです。
①会話しやすい空気感をつくる
②体の使い方を合わせる
③話し方を合わせる
④言葉を合わせる
4つを活用することで相手に良い印象を持ってもらえることができます。
4つのポイントを確認した上で、2人1組になり話す人と聞く人に役割を分けて3分ずつ「最近のマイブーム」についてロールプレイングを行いました。聞く側の人は会話している自身の様子を録画しました。会話が終わった後、録画した映像を確認して聞き方を互いにフィードバックし合います。質問の仕方、表情や雰囲気に安心感、アイコンタクトや相槌、相応の会話のスピード・トーン等ができているかといったことを確かめました。
今回学んだことを意識し、お客様から確かな信頼を得られる質の高い会話ができるように励んでいきます。