ミネルバ税理士法人 上田公認会計士事務所

発行:2023-11-16
ueda-staff

2023年研修合宿を実施しました

 2023年の研修合宿は山梨県の八ヶ岳で行われました。

 今年度は幸福経営・well-beingについて振り返り、より実践的なアプローチを模索するというテーマで行われました。

 初日は、新入職員が事業計画を発表しました。5月から研修合宿までの期間、各チームに分かれ整骨院をテーマに事業計画を練り上げてきました。これまで綿密に資料を作り、発表用のパワーポイントを作成し、幾度も練習を重ねてきました。そして集大成として研修合宿で発表をしました。発表ではそれぞれのチームの努力が伺えました。

 

 次にwell-beingについて考えるワークショップが行われました。ベテランから新人まで異なる視点を持つチームで取り組み、様々な意見を交わしました。お客様からの問い合わせや相談が多い事例を共有したり、上手くいった事例や喜ばれた経験を話し合ったり、反対に上手くいかなかった事例の情報を交換したりしました。

 キャリアビジョンシートを作成し、今後一年の目標を定めました。また、マイパーパスを対顧客、対社内、対社会の3つの観点から個人目標を設定しました。

 二日目は一日目に考えたwell-beingの各項目をまとめ、7つのチームが順番に発表を行いました。その場で様々な事例や気付きが共有されました。発表された共有事項を今後に活かせるように日々精進していきたいと思います。

 そして、委員会活動の振り返りとこれからの目標を話し合いました。当事務所ではwell-beingに寄与するため様々な委員会が設けられています。今後の業務に有用な話し合いが行われ、非常に有意義な時間でした。

 研修が終わった後、宴会が開かれました。旬の食材や地元の食べ物を使った豪華な料理に舌鼓を打ちました。

 

 

 3日目は八ヶ岳周辺を観光しました。まず美術館で現代美術を堪能しました。そして八ヶ岳の牧場に隣接しているレストランで昼食を楽しみました。八ヶ岳の山々は紅葉しており、どこも美しかったです。

 今回の研修合宿で、あまりお話したことのない方と会話することができ、良い機会となりました。

 また、今回の合宿で深く考えたwell-beingを実行できるように励んでいきたいです。

お問い合わせ
はこちら