発行:2024-09-24
ueda-staff
記帳チェックのやり方に関する研修
この記事の目次
研修の目標・目的
・記帳チェックプランの概要や注意点を理解すること
研修の内容
・記帳チェックプランとは何か
・記帳チェックプランのルールについて
・業務の流れについて
・記帳チェック時におけるお客様とのコミュニケーションについて
・基本的なチェックの内容について
感想
今回の研修では、お客様に記帳をしていただき、その記帳内容を担当者が確認するという記帳チェックプランの概要とチェックの方法について学びました。記帳チェックは記帳代行と比較し、注意するべき点や業務の流れ、お客様とのコミュニケーションの点で異なることも多く、それぞれのプランごとに業務の進め方を理解する必要があるように感じました。
また、お客様が使用する会計ソフトの種類によって確認の方法や操作方法が異なるため、会計ソフトへの深い理解も必要になります。
記帳チェック時には担当者の会計への深い理解も大切になるため、今後も専門知識の習得に努め、記帳代行プラン、記帳チェックプラン共に正確な業務を行っていきたいと思います。