ミネルバ税理士法人 上田公認会計士事務所

発行:2024-04-12
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ビジネス会話、接遇マナー、外部電話対応に関する研修

<研修の目標・目的>

・マナーが社会人にとってなぜ必要なのかを考える。
・実践練習と通じて社会人としてふさわしいマナーを身につける。

<研修の内容>

・ビジネス会話、ビジネス文章についての研修
・お客様対応の仕方の研修(接遇マナー)
・電話の取り方についての研修

<感想>

今回の研修を受けてみて、私は学生と社会人の違いについて知ることになりました。
学生の頃はあまり意識していなかった言葉遣いや、マナーは社会人として相手を思いやるためのツールとして必須のスキルであることを教わりました。
 実際にビジネス会話を話す研修もあり、同期と実践してみましたが、慣れないビジネス会話に苦戦し、たどたどしい会話になってしまいました。ただ今日、同期との練習の場を設けられたので、不安は少し取り除くことができました。
 ミネルバでは、お客様の前に立つ前に、今回あげたビジネス会話のほかにも複数の研修メニューが組まれているため、実際にお客様対応をするまでに力をつけることができ非常に安心感があります。
 今後、私も実際の現場でよい対応が行えるようになりたいと思います。

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