発行:2023-12-25
ueda-staff
年末の所内の雰囲気
こんにちは。新入職員のR・Aです。
月日が経つのは早いもので12月となり、2023年もあと少しとなりました。皆様は今年1年間を振り返ってみていかがだったでしょうか。
今回は、繁忙期についてお話ししたいと思います。
弊社の繁忙期は、12月から3月となります。12月は、年末調整という業務がメインとなります。年末調整という言葉は聞いたことがあるでしょうか。個人の源泉所得税は、計算期間が1月から12月となるため、12月に1年分の精算を行う業務が年末調整です。
また1月以降は、償却資産税の申告、給与支払報告書や法定調書の提出、そして確定申告などが控えています。聞き慣れない言葉ばかりで腰が引けるかもしれませんが、大丈夫です。私たち入社1年目職員も研修を受けるまでこれらは全く知らない業務でしたし、実務も未経験です。
ミネルバ税理士法人では研修や上司、周りの方々のサポートが充実しているので、業務の内容や進め方を丁寧に教えてくださいますし、質問や相談を気軽にできる環境づくりをしてくださっています。また自分から質問、相談するのが苦手な方でも、メンター制度など、制度として先輩職員とお話しできる時間が設けられていますのでご安心ください。
繁忙期ということで社内がピリピリしているのではないか、という不安がもしあればこのブログで払拭できたら幸いです。ちなみに毎年クリスマスは職員皆でケーキを食べるので、来年皆さんと一緒にケーキを食べることを楽しみにしています!