発行:2023-02-28
ueda-staff
確定申告について
こんにちは。新入社員のT.Iです。
今回は、確定申告についてお話したいと思います。
ついに確定申告の時期がやってきました。
確定申告とは、1月1日から12月31日までの1年間の所得と納税額を計算し、
税務署に報告・納税する一連の手続きのことをいいます。
基本的に2月16日から3月15日の期限内に行う必要があります。
私たちの業界では今の時期が繁忙期ですので、所内には忙しい雰囲気が漂っています。
私にとっては初めての確定申告ですので、研修を参考に少しずつ進めている状況です。
まだ分からないことも多いですが、サポートしてくださる先輩職員が周囲におりますので、安心して業務にあたることができています。
今は1件を仕上げるのに時間がかかってしまっておりますが、来年以降のためにもしっかり理解しながら進めていきたいです。
あと1ヶ月ほどで入社して1年になりますので、
確定申告の時期を活かして成長し、2年目を迎えたいと思います。