ミネルバ税理士法人 上田公認会計士事務所

発行:2023-10-20
ueda-staff

確定申告研修について

こんにちは。新入職員のSCです。

肌寒くなり、秋の気配を感じる季節となりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

今回は、新人研修の一つである「確定申告研修」についてお話ししたいと思います。

そもそも確定申告とは、11日から1231日までの1年間の所得と、それに対する所得税を計算し、精算する手続きを指します。

確定申告は、所内の中でも特に重要かつ大変な作業になるので気を付けて作業をしていく必要があります。

確定申告研修は、主に確定申告書類の作成について学ぶ研修です。

研修では、確定申告にあたって必要な書類は何か、それらをどう作成・集めていくのかなどについて詳しく学びました。

必要となる書類は種類がとても多く、内容も見慣れないものがたくさんあり、慣れるまで大変そうだなと感じました。

実際の業務では、これらの資料をお客様から漏れなく期限内に送付して頂く必要があるので、いつどの資料を頂くのかを計画的に考えながら進めていかなければなりません。そのため、スケジュール管理や資料管理については今後一層意識していかなければならないと思いました。

確定申告は内容も難しく、必要な資料も多くあります。しかし、確定申告はお客様にとってとても重要な作業となります。そのため、大変な作業の分やりがいも大きいです。

来年の2月以降、私たち新入社員も確定申告を行うので、それまでにしっかりと準備をしていこうと思いました。

新入社員の研修も残り少なくなり、担当者として徐々にお客様も持つようになりました。これまでに学んだことを活かし、今後も様々なことを学びながら、少しでも早く一人前の担当者になれるよう頑張っていきたいと思います。

 

お問い合わせ
はこちら