発行:2023-10-04
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S.H.のマイパーパス
当法人の目指す幸福経営(well-being)を継続的に実践するために、一年間の目標を職員の一人一人が設定しています。今回はこちらをご紹介いたします。
<S.H.(2020年入社)のマイパーパス>
対顧客:一人一人のお客様と向き合い、適切なアドバイスができるようにする
対社内:積極的に情報の社内共有を図っていく
対社会:正しい会計・税務の認識をお客様に図っていく
<マイパーパスの実践について>
対顧客
正しい税務や動向等をお伝えするだけではなく、お客様にとってその時々で必要となるアドバイスができるように普段から心がけています。そのためには可能な限りお客様のお話をお伺いしたり、積極的にお客様とのコミュニケーションを図るようにしております。その上で、お客様の状況を判断し適切なアドバイスができるように心がけており、今後も心がけていきたいと思います。
対社内
徐々に年次が高くなっていく中で、色々な事例や税務的な知識を身につけてきました。最近ですとインボイスや電子帳簿保存法といった新しい税務や法律の考え方を学んでおり、今後はそういった情報を積極的に社内で共有できるようにしていきたいと思います。また税務的な相談だけでなく、他の項目に関する相談にも応えられるように幅広い知識や経験をしていきたいと思います。
対社会
お客様とお話や打合せをしていく中で、法律・税務的には合法でも一般常識から逸脱する考え方やご意見をお伺いする機会がございます。その際には法律・税務的に問題なくても社会通念上の観点から逸脱する考えとなり得ることをお伝えしております。昨今、会計・税務の知識を手軽に取得することができるようになってきましたが、本当にその知識は正しい考え方なのかどうか、を税理士法人に勤める職業会計人としてお客様に理解していただけるように対話を心がけていきたいと思います。