発行:2022-04-08
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設立直後に納税証明書の発行ができるかどうか
いつもお世話になっております。
品川区五反田最大手のミネルバ税理士法人でございます。
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〈納税証明書とは〉
納税証明書とはその名の通り、自身が納付もしくは未納となっている税目と税額を証明する書類です。
税金には国税と地方税の2つがあり、どちらに該当する税目かにより証明書の請求先が異なります。
国税に該当する税金は下記の通りです。
・所得税、法人税、消費税
地方税に該当する税金は下記の通りです。
・住民税、事業税、固定資産税、自動車税など
納税証明書が必要な場合、税目が国税のときは管轄の税務署、
地方税のときは管轄の都道府県税事務所もしくは市区町村役場で取得をします。
〈設立直後の納税証明書の発行について〉
納税証明書は第1期目の申告及び納税が完了していない場合、
証明できるものがないため発行できません。
設立直後に融資や建設業許可など納税証明書が必要なときに発行ができない場合、
代替書類として設立届出書の写しや試算表の提出が求められる場合があります。
納税証明書は行政サービスや許認可を受ける際に必要となる書類です。
必要となる代替書類は手続きや自治体により異なりますので、必ず事前にご確認下さい。
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税務、経理でお困りなことがありましたら、お気軽に
品川区五反田最大手のミネルバ税理士法人にご連絡ください。