ミネルバ税理士法人 上田公認会計士事務所

発行:2017-05-25
admin-ueda

リラックスと香

スタッフ T.M

突然ですが、皆さんは普段どのように心身をリラックスさせていますか?

 

例えば…自宅で一人本を読む、大人数でワイワイ遊ぶ、趣味に勤しむ、身体を動かす…等

……息抜きの方法や効果のほどは人様々ではございますが、方法は違えど、息抜きで心身共に「リラックスしたい!」という感情は人間共通だと思っております。

 

これは私事ですが、つい先日、私も人間らしく「リラックスしたい!」を求めて初めての「アロマ」を購入してみました。

選んだ一つは柑橘系とベルガモットを調合した物。さわやかで、頭をスッキリとさせてくれそうな香りです(個人的な感想です)。

こちらは早速自室の机の横に置き、そのサッパリとした香りに癒されております。

 

本来私は無香料派で、普段は基本的に香水や、香料の入った消臭剤等は利用しておりません。

そんな私が急にアロマに興味を持ったきっかけは、ヒーリング効果に力を入れた某プラネタリウムの上映でした。

 

もしかしたらご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、館内に各テーマに合わせたアロマを香らせる特殊な上映プログラムです。

リクライニング式の椅子にもたれかかり、美しい森林の映像や音色にあわせてアロマの香りを深く吸うと、なぜだか本当に森の中にいるような、そんな気分になれる気がしてきます。

リラックスしすぎて、うっかり最後は寝てしまうくらいに…。

上映時間はたった45分程度だったはずなのに、リラックスできた、今日は来てよかった、と思えた今回の体験から、そんな効果をもたらしてくれたアロマに興味を持った次第でした。

 

これは実際の某プラネタリウムの例ではありましたが、人に「リラックス」を提供する業界と、人に癒しをもたらす「アロマ」は相性がいいのかもしれません。

お問い合わせ
はこちら