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発行:2017-05-23

福利厚生

上田会計採用 Q&A

採用時によくあるご質問をQ&A形式でまとめさせていただきました。


 

◆事務所について

 

Q.上田会計の男女比率はどのくらいですか?

A.男女比率は7:3(男性:女性)です。(2018年1月現在)

 

Q.職員の平均年齢はどれくらいですか?

A.現在の職員の平均年齢は30代前半です。人数比率で見ても、30代前半の職員が一番多くいます。ただ、全体では新卒から50代まで幅広い職員が和気あいあいと働いています。

 

Q.社内の雰囲気を知りたいです。

A.当事務所では職員同士の仲が良く、疑問に思ったことを周りの先輩や同僚に相談しながら、ちょっと雑談をはさんでいることも・・・笑

もちろん、やるときにはきちんとやります!

銀行や保険会社、製造業といった業種、営業職、経営者、保育士といった職種など、様々な経験を持った職員が集まっているので、お客様から相談されたときに頼りになる情報も得られますよ。

 

Q.事務所内に喫煙所はありますか?

A.当事務所内は完全禁煙となります。事務所ビルの1階に喫煙所がございます。

 


 

◆採用について

 

Q.応募資格に年齢制限はありますか?

A.年齢制限はありません。応募時の履歴書、職務経歴書を拝見して選考しています。

 

Q.採用に有利な学部、学科はありますか?

A.採用時の学部、学科の制限は設けておりません。どの学部の方でもお気軽にご応募ください。

 

Q.新卒採用の場合、既卒者でも採用を受け付けてくれますか?

A.既卒者の方でも全く問題ございません。ぜひご応募お待ちしております。

 

Q.未経験でも大丈夫ですか?

A.もちろん大丈夫です。当事務所に入所する職員のほとんどが未経験です。OJTで先輩達が一つひとつ丁寧に教えてくれるので、心配はいりません。研修制度も充実しているので、どんどん知識を身に着けていけますよ。また、未経験の場合はお客様の視点から、分かりやすい説明方法を学んでいけるので強みにもなります!

 


 

◆仕事について

 

Q.転勤はありますか?

A.支店等はないため、転勤はありません。品川区の五反田駅近くにあるオフィスで勤務していただくことになります。

 

Q.出張はありますか?

A.時々お客様のところに伺うことがありますが、当事務所では基本的に関東圏のお客様のみに対応しているため、泊まりになるような出張はありません。

 

Q.どんなキャリアパスがありますか?

A.当事務所キャリアビジョンをご確認ください。

 

Q.残業はどれくらいありますか?

A.専門職の2年目になると、自分で仕事量を調整出来るようになります。それぞれが抱えている仕事量によって、残業時間は変動しますので、ほぼゼロにすることももちろん可能です。ただ、他の事務所と同様に、年末調整や確定申告の時期には繁忙期に入るため、他の時期に比べると残業時間は増えてしまうかもしれません。

 

Q.休日出勤はありますか?

A.事務所としては、基本的に土日祝日はお休みとなっています。

繁忙期である年末調整や確定申告の時期になると、仕事量によっては休日出勤をしている職員もいます。仕事量については個人の裁量ですので、仕事が終わっていればもちろん休日に出勤する必要はありません。また、当事務所では年に数回、土日にセミナーを行っています。もしかすると入社年次が浅いうちは、セミナーの補助として3~4時間の休日出勤をお願いすることがあるかもしれません。その場合は、平日に代休を取っていただいています。

 

Q.大学院に通いながら、正社員で勤めることはできますか?

A.問題ございません。実際に現在大学院に通っている職員もいます。

 

Q.会計事務所によっては、担当者でも営業目標を持たされて、営業しないといけないと聞いたのですが、そういったことはありますか?

A.当事務所では事業部制を採用しているため、担当者が営業活動しなければならないということはありません。

 

 


 

◆福利厚生について

 

Q.資格取得支援制度はありますか?

A.勤続二年以上の正社員には、「資格取得費補助手当」がつきます。受験にかかる専門学校学費、教材費、受験料などについて、費用が発生する月から受験月まで、毎月上限5,000円まで支給します。同じ資格受験(税理士は科目別)につき1回のみの支給となります。公認会計士、税理士、社会保険労務士、中小企業診断士、行政書士、司法書士、宅地建物取引主任者が対象です。

 

Q.仕事とプライベートの両立のための仕組み、取り組みはありますか?

A.当事務所では、ワークライフバランスを大切にしています。業務量も一定の職員に偏らないように配慮した体制を整えています。また、有給取り放題在宅勤務等の制度があるので、上手に利用して介護や育児と仕事を両立している職員もいますよ。

 

Q.有給取り放題制度はどれくらい利用されていますか?

A.専門職2年目以降は、個人の裁量で仕事量を調整できるため、有給の取得日数にも差があります。勉強やプライベートを大切にしたい方は毎週1日休んでいたり、仕事に集中したい方は月に1~2日休んでいることが多いようです。時間単位でも使えるので、専門学校や大学院に通うために、夕方から有給を使う方もいます。また、8月の税理士試験が近くなってくると、全体的に有給を取得する頻度が増えてきます。

    

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