ミネルバ税理士法人 上田公認会計士事務所

発行:2017-03-08
admin-ueda

仕事とエネルギー

スタッフK.H

 

先日、国立新美術館で開催されている「草間彌生展~わが永遠の魂~」に足を運んできました。草間彌生さんをご存知の方も多いかとは思いますが、簡単にプロフィールを紹介させていただきます。

 

1929年生まれ、87歳。長野県松本市出身。現在も数多くの作品を発表し続け、第一線で活躍されている芸術家の方です。絵画はもちろん、立体作品やファッション、執筆など幅広いジャンルで世界的に認められていらっしゃいます。

 

私は美術館に行くと必ず音声ガイドを借りることにしています。素敵な音楽とともに、ナレーターの方が作品の解説をしてくださり、より深く知ることができるからです。

今回も音声ガイドをお借りして館内を回りました。ただいつもと違ったのは、ご本人のインタビューが収録されていたこと。一般的に美術館で展示される作品は、既に作者がご存命でない場合がほとんどです。ですから、ご本人の声で作品の解説や、当時の思いを聞けることはとても新鮮でした。

 

その中でも印象的だったのは、芸術へのパワーが一切衰えていないことでした。

病院とアトリエの行き来をする生活にもかかわらず、食事を摂るのも忘れるほど没頭し、それでも努力が足りないと感じている姿には感銘を受けました。

 

私も草間彌生さんのように、周囲に影響を与えるほどのエネルギーを発して仕事に打ち込みます!確定申告期限まであと1週間、所員全員で協力し合ってエネルギーを与えあって乗り切りたいと思います!!

お問い合わせ
はこちら