ミネルバ税理士法人 上田公認会計士事務所

発行:2020-08-05
ueda-staff

早起きのコツ

いつもお世話になっております。
品川区五反田最大手のミネルバ税理士法人でございます。
**********************************************************

スタッフM.M

「朝の時間を有効活用したいけれど、ついつい寝坊してしまう…」という方も多いのではないでしょうか?誰もが一度は目標にする「早起き」の私なりのコツとアドバイスを、今回ご紹介します。

 

1.10分ずつ起床時間を早める

私は、平日は5時に起き、休日も7時に起きるよう心がけています。ですが、すぐに習慣づいたわけではありません。そこで、今のアラームの時間を、10分早めてみることから始めました。10分早めるだけで、朝食の出来や身だしなみの確認、一日のTodo管理を行うことができます。そして、慣れてきたらもう10分早めていくことを繰り返しました。もちろん眠くて仕方ないときもあります。キツイ!と感じたら、10分元に戻してみるのも成功の秘訣です。

 

2.朝一番にカーテンを開ける

よく言われることですが、朝日を浴びることで脳と体のスイッチを切り替えます。二度寝してしまう前に、まずは立ち上がりましょう!脳は案外単純なもので、「よく寝たー!」と思うだけで、睡眠不足は多少改善されるみたいですよ。

 

3.アラームの音は大きすぎず

なるべく自然に起きることができるようになれば、早起きは体に染みついてきます。

 

4.空調は適切に

長い梅雨が明け、本格的な猛暑の季節がやってまいりました。冷房を付けなければ寝苦しい夜も多いかと思います。ケチの私ですが、冷房は28度で、夜は付けっぱなしにします。睡眠不足は万病のもとといいます。エアコンの電気代は、熱中症となり病院に罹るよりも安価ですので、自分の体調に敏感になって、快適な睡眠を心がけましょう!

 

また月曜日だ、と憂鬱な朝もあります。しかし、朝の気持ちの余裕は、その一日の心の余裕に繋がります。皆さんも、自分なりの朝の過ごし方を見つけてみてくださいね!

 

**********************************************************
税務、経理でお困りなことがありましたら、お気軽に
品川区五反田最大手のミネルバ税理士法人にご連絡ください。

お問い合わせ
はこちら