ミネルバ税理士法人 上田公認会計士事務所

発行:2020-09-09
ueda-staff

重陽の節句

いつもお世話になっております。
品川区五反田最大手のミネルバ税理士法人でございます。
**********************************************************

                     スタッフT.M

不安定な気候が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

9月9日は、重陽の節句ですね。上巳の節句(桃の節句)や、端午の節句などに比べると、現代では一般に広く祝われていない式日かもしれません。しかし、陰陽思想において縁起が良いとされる奇数の数の中で、一番大きな数字である9が重なるこの節句は、命にまつわるものとして、古くはとても大切にされていたそうです。「菊の節句」とも呼ばれ、季節の花であり、不老長寿を司るといわれた菊を用いて延寿を願います。
また、桃の節句から半年経ったこの日に、雛人形を虫干しがてら飾る「後の雛」という風習があり、大人の女性が健康や幸せを願うところから「大人の雛祭り」ともいわれるそうです。

 

私の手許に雛人形はないのですが、今晩は自身と周りの人の健康を祈って、菊の花びらを浮かべたお酒をいただこうと思います。決して、行事にかこつけて飲みたいだけではありません。(笑)

 

**********************************************************
税務、経理でお困りなことがありましたら、お気軽に
品川区五反田最大手のミネルバ税理士法人にご連絡ください。

お問い合わせ
はこちら