ミネルバ税理士法人 上田公認会計士事務所

発行:2019-12-19
ueda-staff

2019年度の税理士試験に合格した田中さんにインタビュー

質問:税理士を目指したきっかけを教えてください。

手に職をつけることができ、自分の力で勝負できる仕事だと考えたからです。

大学では経営学部に在籍していました。大学の授業で「簿記」に興味を持ちはじめたときに、たまたま外部講師税理士の講義を聞く機会がありました。その税理士がイキイキした姿で『税理士は経営者の重要なパートナーです。仕事は自由度はありますが、責任の重い仕事です!』と話している姿を見て、”自分も経営者をそばで支えられるような税理士になりたい”という想いが強くなり税理士を目指すことにしました。

質問:ミネルバ税理士法人での仕事が、勉強に活きたことはありますか?

 もちろんあります!

お客様から受けた質問で分からない部分について、自分で調べながら答えていくうちに、様々な税法の知識が増えていきました。特に、実務に関する問題は、具体的なお客様の事例をイメージしながら答えを導くことができたので、実際の業務を行いながら試験勉強をすることはとてもプラスになりました。


質問:ミネルバ税理士法人で仕事をしながら勉強できましたか?

ミネルバでは、有給取り放題の制度を利用することで、自分で仕事量を調整することができ、とても勉強しやすい環境でした。お客様を直接任せてもらえるので、仕事に責任を持ちつつ、自由な時間を確保して勉強することができていました。



質問:税理士試験を合格してみていかがでしたか?

とても嬉しいです。税理士試験も落ち着いたので、今後はよりお客様を満足できる税理士になれるように、更に深い税務と会計の知識をつけていきたいと思っています。

お問い合わせ
はこちら