ミネルバ税理士法人 上田公認会計士事務所

発行:2020-04-22
ueda-staff

#StayHomeにお勧めの一冊

いつもお世話になっております。
品川区五反田最大手のミネルバ税理士法人でございます。
**********************************************************

スタッフM.G

 

緊急事態宣言以降、世の中は#StayHomeの動きが加速していますね。

本日は在宅時にお勧めの一冊を紹介したいと思います。

 

私がお勧めする一冊は『論語』です。

『論語』は紀元前の中国で活躍した孔子の言行録を後世まとめたものです。現代日本においても数多くの解説書が出されているので、名前は聞いたことがあるという方も多いのではないでしょうか。

 

私が『論語』をお勧めしたい理由は一文が短く、漢籍(漢文で書かれた書籍)の中では圧倒的に読みやすいからです。また、理解しやすい内容であることもポイントです。

 

個人的に好きな『論語』中の言葉は「過ちて改めざる、これを過ちという」です。

「間違えてもそれを改善しないことが本当の間違いである」という意味です。日々、間違えることもありますが都度反省し、改善して成長し続けたいものです。

 

他にも三国志など、中国の古典籍には面白いものが多いです。この機会に是非中国古典の世界に踏み込んでみるのはいかがでしょうか。

 

**********************************************************
税務、経理でお困りなことがありましたら、お気軽に
品川区五反田最大手のミネルバ税理士法人にご連絡ください。

お問い合わせ
はこちら