ミネルバ税理士法人 上田公認会計士事務所

発行:2023-11-07
ueda-staff

ミネルバ税理士法人で実践するパーパス経営

  1. ◆はじめに
  2. ◆パーパス経営とは
  3. ◆ミネルバ税理士法人で取り組むパーパス経営の実践

 

◆はじめに

ミネルバ税理士法人ではパーパス経営を実践しています。「Your smile is our happiness~顧客、従業員、社会の幸福を追求します~」というパーパス(目的)を掲げ、組織としての社会に対する存在意義を明確にしました。

そのパーパスから紐づくかたちで職員一人一人が働く目的をマイパーパスとして落とし込んでいます。今回はミネルバ税理士法人が取り組むパーパス経営とその活動について紹介します。

 

◆パーパス経営とは

 パーパス経営とは「社会に対して企業がどのような価値を提供できるのか」を明確にし、経営に活かす考え方・手法です。

ミネルバ税理士法人では、「Your smile is our happiness~お客様の発展・繁栄に貢献します~」という経営理念を掲げ、価値観や想いを言語化していました。その理念をより具体的な行動に落とし込めるようにしたのが行動指針十か条です。

 昨今、SDGsや企業の社会的な責任が叫ばれる中、ミネルバ税理士法人としても社会的な存在価値を明確にし、職員一人一人が働きがいを持って仕事に向き合えるようにパーパス経営をスタートしました。

 

◆ミネルバ税理士法人で取り組むパーパス経営の実践

キャリアビジョンシートの作成

1年に1回、個人の目標を設定するためにキャリアビジョンシートというものを作成しています。その中で「対顧客」「対社内」「対社会」に向けたマイパーパスを明確にします。そして、言語化されたマイパーパスから紐づくかたちで個人の目標を設定するといった流れで取り組みます。

職員に話を聞くと、マイパーパスが無い時はただ自分だけのことを考えて目標を設定していたが、マイパーパスを作ることによって、自分が社会や所属する組織に対してどのように貢献できるのかを考えるので目標を考える際の視野が広がったと言います。

 

年3回のメンターとの振り返り

 マイパーパスから個人目標に落とし込んだキャリアビジョンシートをメンターと呼ばれる人と対話をして振り返りをしています。目標を立てたら一年間何もせず放置してしまう職員もいたのですが、全体として振り返りの機会を設けることによって自分のマイパーパスに立ち戻る良い機会となります。

 

・マイパーパスコンテストの実施

職員たちが日々実践するマイパーパスに紐づく行動を発表する場を作ろうと、マイパーパスコンテストを開催しています。マイパーパス実現のために取り組んだ行動を、文書化し職員が集まる全体研修時に発表するという流れです。職員の文書化したマイパーパスの実践内容はこちらのページ(リンク)でも確認ができます。

 

全員の発表が終わりましたら、テーマを決めて一番影響力の大きいマイパーパス実践行動をしている職員を表彰しました。具体的な表彰テーマは以下になります。

 

応援・共感賞

発表内容が入社年次や経験に関係なく一番共感でき、応援したくなるようなパーパス・取り組みをしている人を表彰します。

応援・共感賞を受賞した方のマイパーパスはコチラ

 

ベストパーパス賞

発表内容・取組みが、発表者個人及び組織の両方に対して一番大きな影響を与え、付加価値を創出するような内容の方を表彰します。

ベストパーパス賞を受賞した方のマイパーパスはコチラ

お問い合わせ
はこちら