発行:2023-07-21
ueda-staff
ラポール研修について
こんにちは。新入社員のA・Sです。
梅雨が明け、厳しい暑さが続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今回は先日行われたラポール研修について記載いたします。
「ラポール」とは、心理学の用語で、主にセラピストとクライエントの相互の信頼関係のことで、
フランス語で「橋を架ける」という意味から、心が通じ合い、互いに信頼しあい、相手を受け入れていることを表します。
新型コロナウイルス感染症の影響により、コミュニケーションに不安を感じる方が多いため、
コミュニケーションスキルの向上を目的にラポール研修が行われました。
ラポール研修では、聞き手の練習として2人一組で趣味についての会話をしました。
聞き手が自分の聞いている様子を動画で撮影して、話し手の人と動画を振り返りフィードバックをいただきました。
ラポール研修を通じて、自分の聞いている時の姿勢や癖などを確認することができたので、
今後のコミュニケーションに活かしていきたいと思います。
お読みいただきありがとうございました。