発行:2024-04-08
ueda-staff
新入社員ビジネスマナー研修
この記事の目次
研修の目標・目的
愛される社会人になるためにビジネスマナーを学ぶ
研修の内容
・社会人としての心構えとビジネスマナーを身に着ける意義について講義と意見交流
・基本的なビジネスマナーの学習とロールプレイを通じた実践
・研修形式:講師による講義、5-6名からなるグループでのワーク(全8グループ)と意見交流、発表
感想
3日間の研修で、社会人としての心構えや立ち振る舞いを学ぶ中で、学生時代との立場の違いを一層強く自覚し、身の引き締まる思いでした。研修のグループワークでは、わかりやすく伝える力、適切に情報を受け取る力が求められる場面が多くありました。これらの力は、円滑に仕事を進める上で欠かせない力であると思うので、日々磨いていきたいと考えています。