ミネルバ税理士法人 上田公認会計士事務所

発行:2023-09-06
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H.M.(2021年入社)のマイパーパス

 当法人の目指す幸福経営(well-being)を継続的に実践するために、一年間の目標を職員の一人一人が設定しています。今回はこちらをご紹介いたします。

<H.M.(2021年入社)のマイパーパス>

対顧客:顧問先の経理担当になりたい

対社内:委員会での若い意見

対社会:税務的知識の情報発信 

<マイパーパスの実践について>

対顧客

 私のお客様の約半数が新設法人のお客様です。お客様の話をお伺いしていると今までプレイヤーとして仕事を行ってきたので、経理的な事は何も分からないといった方が多い印象を受けました。お客様それぞれで経営方針は違うので、その情報がお客様にとって必要なものであるか、今説明すると混乱を招いてしまうのではないかなど、見分ける必要があると思います。お客様に応じて、必要な情報の提案方法や話す内容を変えて説明するよう、心掛けるようにしています。

対社内

 私の所属しているマニュアル委員会は、作業の基盤となるマニュアルを作成しております。委員会としての目標は、マニュアルを見ると誰でも一通りの作業が出来る事です。委員会の中でも、一番年次が若いことから、初めて作業した際に感じた事や、作業を進めていくことで出てきた疑問を委員会内で共有し、1年目の方でも不自由なく効率的に作業を行うことが出来るよう、意見の発信を行っています。

対社会

 税務的知識の情報発信として、HPでのブログの作成などは勿論ですが、お客様から頂いた質問の返答の仕方によっては社会にも影響があると感じています。お客様とお話ししていると「知り合いから節税としてこのようなことを聞いた」など、お伺いします。実際に情報として合っているものは良いですが、間違った情報やその方に適用できる内容のものではない可能性もございます。その際に正しい情報をお伝えすることで、社会としても正しい情報が広がっていくのではないかと感じます。

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