M.M.のマイパーパス
<M.M.(2020年入社)のマイパーパス>
対顧客:バックオフィス業務の改善による組織力向上に寄与する
対社内:説明が分かりやすく相談しやすい先輩になる
対社会:経営者個人と会社、両面の将来を考えるライフプランナーになる
<マイパーパスの実践について>
対顧客
税務相談だけでなく、中小企業の成長段階に応じた経営内部のアドバイス、現実的な提案をできる担当者になりたいと思っています。
具体的には、従業員数が急増し、入退社が激しい顧問先に対し、住民税管理台帳をスプレットシートで作成、共有し各種手続きの案内をまとめたほか、記帳件数が嵩んでいる顧問先に対して現金出納帳テンプレートを提供しました。電子帳簿保存法や電子インボイス、クラウドソフトについても適宜勉強し、書類の保管や社内フローの整備についてまとめた文書を使って、インボイスの説明を行う予定です。
顧問先の経理状況の把握や成長に関わることで、担当者としても業務効率化が図れるように工夫していきたいです。
対社内
一度自分が分からないと思って調べたこと、苦労したことについて、後輩に同じだけの苦労をさせないよう、お手本にしてほしいと思っています。
メンターや部下との交流を通じて、自分が一年目の時に反省と勉強のために作っていたExcelシートや試算表説明、決算説明の台本を共有しました。
なかなか、分からないことを自分で解決するために集中しがちで、仕事では黙り込んでしまう性格ですが、話しかけにくい雰囲気にならないように、自分から積極的に雑談していきたいと思っています。
対社会
FP2級の勉強を始めるとともに、中小企業診断士の理論講習が夏から始まるので、事業承継や事業継続計画策定支援をテーマに参加しようと思っています。2~3年目の時に、起業した後、事業を継続できずそのまま休眠してしまう会社を多く見ました。会社の将来、終わり方、個人の将来、終わり方を考え、適切なアドバイスができるようになりたいです。