発行:2024-05-01
ueda-staff
U.M.(2009年入社)のマイパーパス
ミネルバ税理士法人ではパーパス経営を実践しています。毎週、職員のマイパーパス(仕事の目的)を発表していて、文章にしたものをこちらで紹介させていただきます。
<U.M.(2009年入社)のマイパーパス>
対顧客:創業者に安心してミネルバにご契約いただく
対社内:若手及び中堅職員の良き相談役になる
対社会:生成AIを利用し、良質な情報を早め早めに提案していく
<マイパーパスを設定した背景>
長く事務所に在籍し、新卒採用から携わってきた経験を活かし、困っている職員や悩んでいる職員に積極的に相談を受けるようにしています。 特に、中堅層は相談できる人が少なくなると言われているため、自ら話しかけるように意識しています。
税理士業界は変化を好まないイメージがありますが、私は常に新しい情報を取り入れ、ミネルバで活かせないかと考えています。 近年はAI技術の発展により、顧客ニーズや仕事のやり方が大きく変化していくことが予想されます。そこで、私は生成AIについて積極的に情報収集し、研修や個別の相談を通して、職員に活用方法を提案しています。
<マイパーパスやウェルビーイング活動の実践について>
対社会:生成AIを利用し、良質な情報を早め早めに提案していく
私は常に生成AIに関する情報収集を行い、社内や顧客にとって役立つ活用方法を模索しています。近年取り組んだ具体例は以下の通りです。
・Google広告の生成AIによる自動作成
・生成AIを活用したブログ記事作成と生成AIチェッカーの利用
・生成AIによる画像・動画作成・Gemeniを活用したメール修正に関する社内研修
・生成AIを活用した起業相談のプロンプト案記事の作成
これらの活動を通して、職員の成長を促進し、社会に貢献できると考えています。