4月実施!メンバーの成長を促す月次ミーティングでの取り組み
この記事の目次
こんにちは!ミネルバ税理士法人K・Sです。
当社では、毎月、管理職やリーダーがメンバーの仕事状況を把握し、課題や悩みに寄り添い、成長を促すフォローアップを実施しています。 今月は、実際に寄せられた相談内容と、それに基づいた具体的なフォローアップ例をご紹介します。
1. メンバーが資料の読み取りに時間がかかることについて悩んでいる
当社では、毎月メンバーごとに直近3ヶ月の工数分析を行っています。その中で、お客様からお預かりする資料の読み取りが難しく経理処理に時間がかかっているといった相談を受けました。詳細を聞くと、お客様側にて経費をExcel管理しており、現金払い、クレジットカード払いなどの決済方法が区分されておらず、そのExcelと明細との突合に時間がかかっているとのことでした。そこで、決済方法ごとに項目を整理するようお客様へご案内するようメンバーへ提案しました。
2. メンバーが通帳、クレジットカード取引の入力に時間がかかることに悩んでいる
メンバーより、通帳やクレジットカード明細などの入力業務に時間がかかっているという相談を受けました。
当社ではfreee会計やマネーフォワードといったクラウド会計を活用できる環境が整っているため、クラウド会計を導入し、通帳やクレジットカード明細の口座連携、自動仕分け生成機能の活用をしてみてはどうかと提案しました。
3. メンバーのモチベーションが低下している
3月の繁忙期も終え、通常に戻り、メンバーからモチベーションの低下について相談を受けました。賑やかなイベントが好きなメンバーであったこともあり、他のメンバーを交えたお花見を実施し、モチベーションの向上を図りました。
ミネルバ税理士法人では、メンバー一人ひとりの成長を重要視し、管理職やリーダーが主体的にフォローアップを実施しています。 上記はほんの一例であり、個々の状況に合わせて、最適なフォローアップを提案しています。
メンバーの成長を促進することで、チーム全体の活性化や業績向上にもつながります。 ミネルバ税理士法人の取り組みが、皆様の参考になれば幸いです。